BIRDCALL

寒中お見舞い申し上げます






本年もボチボチ、のんびりやっていきますので、どうぞよろしくお願いします。m(._.)m



初日の出じゃないけど、日の出の写真でも。カワウかウミウかわかんないけど。(笑)


朝日










  1. 2015/01/04(日) 22:59:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます






2014年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


というわけで、正月っぽい写真探したら年末に撮影した富士山でてきました・・・朝日じゃなくて夕方なんだけど。(笑)


富士山

12月撮影



で、こちらは元旦に干潟で会ったハジロコチドリ。
600mmにオリンパス OM-D E-M1使ってみました。換算1200mm!

MFなのでチョコチョコ動き回るハジロコチドリはなかなかピント合わなかったけど、慣れればなんとかなるかな。

ハジロコチドリ

1月撮影


今年もボチボチやっていきますんで、よろしくです。









  1. 2014/01/02(木) 00:30:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸で出会ったのは





ちょっと北陸の方に出掛けた時、野鳥を探していると前方からトコトコ歩いてきたタヌキ。
妙にスマートであんまりタヌキらしくないスタイル。
こちらに気付くとちょっとだけお座り、その後は来た道を引き返していきました。

タヌキ










  1. 2012/10/27(土) 23:36:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「いろ鳥どり」無事に終了



5日、邦楽と野鳥写真のコラボ企画「いろ鳥どり」大好評で無事終了しました。
鳥をテーマにした曲の琴と尺八の演奏、演奏中の野鳥写真のスライドショー、野鳥写真の展示という初めての試み。
お客さんも予想以上のほぼ満席!

個人的には琴や尺八の演奏も初体験、コンサートのスタッフの仕事(スライドショーの操作してました)も初めて、
とても貴重な体験でした。

今回の会場、杜のホールはしもと、演奏前の風景
杜のホール

足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。m(._.)m









  1. 2012/02/06(月) 23:21:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろ鳥どり


ちょこっと宣伝です。
2月5日に開催される邦楽と野鳥写真のコラボ企画「いろ鳥どり」です。

詳細は↓をクリック!

いろ鳥どり

ご興味のある方はぜひ!




  1. 2012/01/28(土) 22:26:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます



新年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(._.)m

というわけで、更新もなかなかされないこの「裏BIRDCALL」ですが、今年もゆる~くやっていきますのでたまにのぞいてみてください。(^_^;)

富士山






  1. 2012/01/02(月) 10:35:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhoneから

iPhone 4SのFC2アプリから更新のテストです。
以前3Gの時はうまくいかなかったので…


キヤノンからEOS-1D Xが発表されましたね。1810万画素、12コマ/秒の連写。1D系の統合っていうより1Dの後継機ですよね、コレ。
来年の発売までじっくり考えようっと。(^_^;)
その前に年内に新しい600mmも出るし、今の500mmと600mmをどうするかなぁ。

iPhone 4S、メチャクチャ快適‼
  1. 2011/10/19(水) 01:12:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます



A Happy New Year

というわけで、2011年始まりました。
昨年はたくさんの方にお世話になり、感謝です。

2010年はなかなか鳥見に行くことが出来なかったんですが、今年はも少しガンバって行ってみようかと思う年初め、どんな出会いが待っているのか楽しみです。

本年もよろしくお願いします。m(_ _)m



  1. 2011/01/01(土) 23:34:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虹でた



今日の夕方、降ってた雨も上がり日差しが。こんな時は虹が出るんじゃないかなぁ・・って思ってたらやっぱり出ました。スカイツリーを挟んで2重の虹。
で、IXYで写真撮ってみたけど入りきんない・・・適当に4枚くらいずらして撮ってみてPhotoshopでパノラマ写真にしてみました。

虹

とりあえず4枚の写真を選んでOKボタン押しただけでこんなの出来ました。(^_^;)↑
この機能はCS4にもついてるんで、今度は空白部分を塗りつぶし。このとき「コンテンツに応じる」ってのにするとあら不思議、↓こんなことに。これはCS5の新機能。まぁ、空の継ぎ目、虹の頂点あたりはちょいと不自然って気もするけどボタン一つだからねぇ。左下の建物の部分はなかなかの出来なのでは・・・

虹

ってことで、初めてこの新機能を使ってみました。多分仕事で使うことはなさそうだけど。


あ、スカイツリーは虹の右下、濃い虹の右のビルの隣です。(^_^;) 


このブログ、FC2 BLOGのiPhone用のアプリが出てた。iPhoneからブログのアップはしなさそうだけど、とりあえずダウンロードしてみました。そのうちテストしてみよっと。







  1. 2010/06/17(木) 01:01:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TOKYO SKY TREE



現在建設中の東京スカイツリーの高さが338mになり、東京タワーを超えて日本一になったようです。で、我が家の窓から見えるスカイツリー。まだ300m近くも高くなるのかぁ。

1D Mark IV 600mm
スカイツリー

なんかイマイチピントがしっくりこない1D Mark IV、ピントの調整をしてみたけど600mmだとかなり前ピン。AFマイクロアジャストメントで調整してみました。ちなみに1Dsの方は一度キヤノンに調整に出してかないいい感じになっていたんだけどIDsも確認してみたらこっちも前ピン! ありゃ、これは少し前ピン気味の方がいいのかなぁ・・・とちょっと迷ってます。ま、一度使ってみないとわからないか。



  1. 2010/03/29(月) 23:33:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

なかむら

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: