BIRDCALL

もうすぐ写真展





写真展のお知らせです。

毎年開催している野鳥写真展「鳥日和」、今年もあと一週間になりました。


7月15日から21日まで、相模大野ギャラリーです。

ぜひぜひお越し下さいませ。m(._.)m

写真展


今回で25回目、なんと四半世紀!!
ホントは1度、会場が確保出来ず、開催出来なかった年があったので26年なんだけど。(^_^;)










  1. 2013/07/07(日) 21:21:03|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012 鳥日和



今年の写真展も近づいてきたので宣伝。(^_^;)

7月2日から8日まで相模大野ギャラリーで毎年恒例の野鳥写真展「鳥日和」開催します。
今回で24回目。1回出来なかった年があったのでもう25年続いてます。長いなぁ・・・(笑)

写真展

地図


という訳で、お時間のある方は是非お越し下さいませ。m(._.)m




  1. 2012/06/21(木) 21:53:37|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和田剛一さん写真展



写真家の和田剛一さんの写真展「Bird Days 鳥たちの日々」が3月21日から26日まで原宿の積雲画廊で開催です。

ご本人も会場にいらっしゃるそうです。お時間のある方はぜひ!

Bird Days


  1. 2012/03/13(火) 21:00:51|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展開催中


さがみ野鳥写真倶楽部の写真展「鳥日和」いつのまにか月曜日から開催中です。(笑)
会場へは一度も行ってないんですけど。(^_^;)

多分、週末には会場へ行けると思います。




写真はディスプレイフライトに忙しいオオセッカ。

オオセッカ

オオセッカ




  1. 2011/07/27(水) 17:00:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年も写真展



今年も写真展の季節になりました。(笑)

というわけで、第23回の写真展「鳥日和」やります。
7月25日(月)~31日(日)場所はいつもの相模大野ギャラリーです。

写真展

ぜひお越し下さい。m(._.)m



  1. 2011/07/16(土) 00:17:20|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展 日程決まる



2009年は会場の確保が出来ず20年以上続いていたのが途切れてしまったさがみ野鳥写真倶楽部の写真展「鳥日和」、2010年は無事に会場を確保できたので開催ですることになりました。
日程はまだまだ先の7月なんですが、とりあえず会場の抽選が半年前なんで・・・(^_^;)

7月12日~18日です。まぁ、近くなってからまた宣伝します。(笑)


キジ









  1. 2010/01/07(木) 23:28:34|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャッター音・・・デカっ!

久しぶりに河原でハクセキレイを撮影。
昔、まだ銀塩で撮影したときに水面に夕日が落ちて鳥は完全にシルエットな写真を撮ったんで、デジタルならそのシルエットが少しは鳥のディテールも出るだろうってことで撮り直し。

ただ昔撮影した場所は環境が変わっちゃってて全然ダメだったんで場所移動、良さそうなとこ探すのに時間がかかってしまい見つけた頃にはもう夕日・・・
結局太陽が沈んだあとの撮影になっちゃいました。(^_^;)

でEOS-1Ds Mark III のシャッター音、結構大きいんで最初の1枚シャッター切るとハクセキレイがビクッとしてるのがわかります。ひどいときは一瞬飛び上がったり・・・ってことでこれはなんとかしないとなぁ、キヤノンから防音防寒ケースってのが出てるけど効果あるんですかねぇ。着けると操作性も悪くなりそうだし。値段も安くはないんでどなたか使ってる人いないかなぁ。

ハクセキレイ


こんなカモも見てきました。

アメリカヒドリ








  1. 2009/11/25(水) 00:54:49|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バックアップ

今日は一日データのバックアップ。
しばらくやってなかったんでたまっちゃったデータを外付けHDDにコピーとDVD-Rにも焼いたけど、DVD-Rってのもどれだけ耐久性があるのかも怪しいところ。いつ読み込めなくなるかわかんないし。結局は大切なデータは多くのHDDに入れておくしかないですね。

いまのところ、そこそこ使えそうな写真は4つのHDDとDVD-Rに保存、その他のデータはHDD2つとDVD-Rって感じです。



またまた6月撮影のルリビタキ&キクイタダキ
ルリビタキ

キクイタダキ





  1. 2009/07/19(日) 02:23:32|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

野鳥写真って・・・

河原をのんびり歩いていたら、芦原で嫌なものを見つけてしまった。気分最悪。
↓の写真
オオヨシキリの巣

なんか不自然に葦が刈られてると思って見たら鳥の巣がポツンと。古い巣があるのかと思ってさらによく見るとなんと巣の中にはヒナが3羽。オオヨシキリでした。周りの葦は刈り取られてしまったため巣は丸見え。最初からこんな開けたところに巣を作るとは考えにくいんで巣が出来たあとに刈られたと考えるのが妥当でしょう。
で、なぜ刈られたのか? 2番目の写真でわかるように、刈られた葦は下の方は残っているので通路のために刈った訳ではないでしょう。 考えたくはないけど、バカなカメラマンが営巣の写真を撮るために刈ったんではないかと・・・orz まぁそんな証拠はどこにもないんで真相はわかんないけど。

オオヨシキリの親がけなげにヒナに餌を運んでいたことだけが救いです。

今後、バカなカメラマンによってどこかにヒナに餌を運ぶオオヨシキリの写真が出てこない事を祈ります。

オオヨシキリの巣
葦が2×3mくらい大胆に刈られていた

オオヨシキリの巣
上の写真の巣の部分


ちなみに一番上の写真の手前のスペースはホームレスの方のテントがあるのでその方が整地したのかも。
土日にでも行ってみれば誰か撮影してるかもしれないけど気分悪くなるんでやめときます。
どうかバカなカメラマンの仕業ではないように・・・



  1. 2009/06/19(金) 23:05:16|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

水中写真デビュー??

お盆前で仕事が終わらず、暑いので鳥見にも出掛けずで更新が滞っておりました。(^_^;)
で、そんな忙しさを細々とした買い物で紛らわせたり。(笑)
iPhoneとドコモの携帯用にBluetoothのヘッドセットとかiPhoneの電池切れの時のためにUSB出力のリチウムイオンバッテリーとかiPhone用のアンチグレアの液晶保護フィルムとかクルマのシガーソケットから充電出来るケーブルとか。(iPhoneのものばっかり・・・)

そんなのに混じって買ったのがIXY用のウォータープルーフケース。
今年のお盆休みは家族で南の海に行く予定だったので水中写真デビュー!!ってことで買ってはみたんだけど、これがなかなか思うようには撮れないもので・・・
まぁそんなに簡単に撮れたら誰でも水中カメラマンになっちゃうので(笑)仕方ないけどやっぱりコンパクトデジカメじゃここぞっ!って時にシャッター切れないからシャッター切れた時にはすでにレンズの前にはな~んにもいないってのばかり。(;_;) ってわけで、初の水中写真はおもしろかったけど結果は残念、やっぱり餅は餅屋ってことで。(^_^;)

水中写真
ムラサメモンガラって魚らしい
水中写真
ロクセンスズメダイかなぁ??

しかしこのウォータープルーフケース、次はいつ出番があるんだろ??
シーサー

海にはベニアジサシとエリグロアジサシがいたんでそれはまた今度。
  1. 2008/08/17(日) 20:18:18|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: