BIRDCALL

天売島へ行く 2




天売島 2回目の更新です。

今回の天売島行きの目的の一つは、島で繁殖する60万羽とも言われるウトウの帰巣。

日没から真っ暗になるまで次から次へとヒナの待つ巣へ帰ってくるウトウたちの姿は圧巻です。



昼間、海に浮かぶウトウに出会いました
ウトウ


魚をくわえて飛ぶ独特のシルエット
ウトウ 


続々と帰って来ます
ウトウ 


日没後、なんとか自然光で
ウトウ 


完全に暗くなったらガイドさんの設置する照明が頼り
ウトウ 


撮影はなかなかキビしい状況だけど、空を埋めるたくさんのウトウたちの飛翔、ぶつかりそうなくらい目の前に落ちてくる着地、魚を狙うウミネコやオオセグロカモメから素早く逃げ巣穴に潜り込む場面などなど色々なシーンを初めて観察することができました。
天売島、オススメです。(^_^;)











  1. 2017/06/26(月) 20:49:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天売島へ行く




またサボってたら広告が><
ってわけで、慌てて更新。(^_^;)


今年も北海道へ行って来ました。初めての天売島。
主な目的はケイマフリとか海鳥だけど、その他いろいろ観察できました。


ノゴマ
わざわざ島に行ってまで撮らなくても・・・って気もするけど、好きなんだよね、ノゴマ。

ノゴマ



ノゴマ 

島に着いた時はめちゃくちゃ寒くて風も強く、小鳥も全然見られなかったので、良いソングポストで囀る個体が見つからず、
ちょっと残念な感じ。

ま、夏の北海道といえばこの鳥なので。














  1. 2017/06/21(水) 17:38:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオルリ






更新サボってたら広告が出てきちゃいました・・・(^_^;)



ってわけで、今シーズンのオオルリ。 


 数年前行って、ソングポストの木がイマイチだった場所に久しぶりに行ってみた。

オオルリは今年も健在だったけど、やっぱりソングポストはあんまり良くない木でした。 


 そしてさらにこんなところでも囀ってるし。(^_^;)   

オオルリ 



 崖下から上がってきたと思ったら目の前に。そしてやっぱりガードレール。

オオルリ 



 逆光好きだけど、ちょっと光が強すぎ、曇りの日にも一度行ってみましょ。 

オオルリ 



ソングポストはこんな枝、残念。

オオルリ 









  1. 2017/05/22(月) 12:26:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真展無事終了




ちょっと間をおいてしまいましたが、初の写真展はたくさんの方にご来場頂いて無事に終了しました。


会場には学生の頃お世話になった方に30数年振りに再会できたり、大学の同級生が卒業以来で会いに来てくれたり。

昔仕事でお世話になった方、遠方から来場いただいた方、フィールドでよくお会いする方、初めましてな方などなど、本当

にたくさんの方とお話もできて、あっという間の一週間でした。


感謝、感謝です。ありがとうございました。m(._.)m


ちなみに写真集は発売中ですので、写真展を見られなかった方はこちらで見ていただけたらと・・・(^_^;)



写真は山の水場に降りて来た鳥たちのポートレイト。

ヤマガラ
ヤマガラ


アトリ
アトリ


イカル
イカル










  1. 2017/04/15(土) 23:43:04|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕暮れの浜




前回更新の港めぐりの後、夕方は浜でミユビシギ。


なかなか思い通りの色は出ないけど、動き回るミユビシギはやっぱりかわいい!

ミユビシギ


いつもの干潟より砂浜キレイです!

ミユビシギ



ミユビシギ


日が沈んだ後は青い世界

ミユビシギ


写真展まで1週間を切りました。
皆様のご来場お待ちしてます。m(._.)m

写真展










  1. 2017/03/25(土) 15:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

港めぐり




いつも海は干潟ばっかりなので、たまには別のとこにも。

ってことで3月頭、ウミスズメなんかを探しに行ってきました。


とりあえず朝イチはウミネコ。

ウミネコ


千葉県の漁港を見て回るもウミスズメ、全然いません。


銚子大橋渡って茨城へ。

オオハムが近くで泳いでました。

オオハム



漁港に停めたクルマでボーッとしてたら遠くに白黒の小さな鳥発見。

双眼鏡で確認すると、お目当のウミスズメ。でもこの日は1羽しか見られませんでした。

ウミスズメ


しばらく見てたけど、近くには寄ってきてくれず、残念。



写真展まで後少し、準備も着々と進んでます。

写真展


今回は全部で32点の作品を展示、全倍5点、全紙26点、なぜか半切1点です。(^_^;)

写真集はサイズがちょいと小さいので、大きなプリントで見ていただけたらと思います。

初の個展なので、楽しみだったり、ちょっと心配だったり。

皆様のご来場、お待ちしてます!












  1. 2017/03/19(日) 20:15:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西へ  最終日




今回の関西取材、最終日は普段はあまりしない3箇所をはしご。


最初は初日に行った場所、お目当はやっぱりイマイチで、やっぱりモズ。(笑)

モズ



2箇所目は珍鳥フィールド、人のたくさん集まる場所も見ておこうかと・・(^_^;) カラアカハラ

カラアカハラ



そして最後は河川敷でコミミズク。ここも大勢の人。

コミミズク


現地でお会いした方、いろいろ案内していただいた方、お世話になりました。


いよいよ3月、31日からは写真展も開催です。

写真集も絶賛発売中!

よろしくお願いします。m(._.)m











  1. 2017/03/03(金) 23:33:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西へ  2日目



関西取材2日目。


オシドリを見に池へ。

オシドリのオス。

オシドリ


オシドリはいたものの、数も少なく条件も良くなさそうなので、池の周りを歩いているといい感じに熟したカキ発見。
しばらくその前で待っていると

定番のメジロ

メジロ


シロハラが来たけど、大きすぎ(^_^;)

シロハラ


他にはエナガとかアトリとか・・・

エナガ



アトリ


写真集、もう書店に並んでるとこもあるようです。

Amazonでは予約受付中。

サイン等ご希望の方はメール、メッセージ等いただければ、直接お送りします。












  1. 2017/02/22(水) 01:14:07|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西へ 



いつまでも秋の写真じゃなんなので、一気にわりと最近の。(^_^;)



写真集の出版社が京都なので、印刷の立会いに京都まで行ってきました。

そのついでに関西で鳥見、その節は関西の鳥友さんにお世話になりました。



到着した朝は、冷え込んで一面霜でびっしり。狙いの鳥もこの景色で!と思ったけど出てきたのはほとんど溶けてから。


出てきてくれたのはホオジロでした。

ホオジロ



このモズは目の前を行ったり来たり、トリミングなしでこの大きさ。(^_^;)

モズ





写真集、もうすぐ書店にも並ぶようです。

Amazonでは予約受付中。

サイン等ご希望の方はメール、メッセージ等いただければ、直接お送りします。


よろしくお願いします。m(._.)m
















  1. 2017/02/17(金) 22:24:43|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花鶏






まだまだ昨年の秋の写真で・・・(笑)


山の水場に来たアトリ。

アトリ



アトリ



写真集、写真展のお知らせです。

初の写真集を青菁社より出版します。
2月20日頃から順次、書店に並ぶ予定です。

写真展を3月31日〜4月6日、銀座のギャラリー・アートグラフで開催します。
開催中はギャラリーに在廊の予定なので、ぜひぜひ遊びに来てください。m(._.)m

写真展


写真展


写真集、写真展共によろしくお願いします。






  1. 2017/02/01(水) 01:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

なかむら

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数: